沖縄旅行 1日目

2013年2月11日

夫の仕事がらみで沖縄へ行けることになり喜んでお供いたしました!

格安のピーチに乗り、格安の東横インに泊まる、と言う安上がり旅行でした。

午前10時45分頃の出発でした。ピーチの便は午前と午後各1便づつしか無いそうです。

便数が少ないので選べる時間帯が限られています。

関空から那覇へ行くのですが、ピーチの搭乗は通常の第1ターミナルでなく第2ターミナルで

はっきり行ってショぼいです。でも、見かけはともかく必要最低限のものはちゃんと

揃っているので安さを求めるなら仕方のない事です。

ほら、ひと通り揃っています。規模が小さいだけですよ。

私は実際来てみるまでは、ほったて小屋程度のものを予想していたので

ちょっと驚きでした。

安さの原因の一つはこれですね。

自分の足で歩いて飛行機まで行かなくてはいけないこと。

まあこれも仕方のない事だし、むしろ珍しい体験が出来て面白かったと思います。

そして着席するとまあ、前の席が近いこと!

おすもうさんなら絶対無理だろうけど、私達は何とか2時間座れました。

乗客は若い人達が8割くらいでした。

行きは、少し寒い位で問題は無かったですが、那覇に着いたら雨で、タラップの下では

係の方達が傘を持って待ってくれていました。その傘をさしてターミナルの建物まで

雨の中を歩いていきました。

台風や豪雨の様な天候の厳しい時はちょっと辛いな、と思いました。

那覇につきました~!

空港から連絡する ”ゆいレール” に乗って市内へ出ます。

横断幕にも書かれている通り、沖縄には9つのプロ野球チームがキャンプに来ています。

このモノレールは、那覇空港から首里まで約30分、¥320でした。

終着駅の首里まで乗って、降りてすぐのラーメン店で遅い昼。3時半位になってました。

夫は せっかく沖縄に来たから、と ”オリオンビール” と言う地元のビールを

飲んでました。もっとも、夫はもう3度めの沖縄なので何回も飲んでいるとは思いますけど。

その後、タクシーで首里城まで行きました。

首里城内にいっぱいある立派で古そうな樹々を見上げる夫。

沖縄戦で焼かれたアカギの木に寄生して育ったアコウの木、

だったと思いますが沖縄にはこんな、歴史を感じさせ、

威厳のある樹が至る所にあります。

沖縄という所は畏れを持って大切に守って行かなければいけない地域だな、

とつくづく感じました。

”守礼の門”  は残念ながら木部虫食いの補修の為、見られませんでした!

首里城公園では2月だと言うのにこんなに花盛り!

20度位だったかなあ、とにかく南国でした、草も花も活き活き元気でした。

初日なので早々に観光を終えて宿にチェックイン。

宿に着いて一息してから、タクシーで

7時に予約していたあぐー豚の ”我那覇豚肉店” に行きました。

メインの豚しゃぶ鍋の前に色々出てきます。

てびち、ラフテー、ウィンナー、野菜サラダ・・・ 遅ーいお昼を食べた私達は

もうメインが来た頃にはお腹がいっぱいで

食べきれませんでした。

「あぐー豚はとっても美味しいんですが何せ3時過ぎに

お昼を食べたのでごめんなさい」 、とお店の人に謝りました。

ハンダマというこの葉野菜は少しヌメリがあり、おいしくて全部食べました。

裏が赤紫で表が濃い緑で、目に良いそうです。

アントシアニンとかポリフェノールとかの色ですね。

いやー、せっかくのあぐー豚を残してしまって残念だった!

そして、せっかく出してくれたお店には失礼してしまった。

と、反省の初日でした。